書きため場所

良いと思った音楽、ゲーム、マンガについて感想を書く。どーせ誰も見てないだろの精神で、書きたいことを書きます。

demetori 如臨深遠 ~雨縒煙柳~

demetoriの3作目。ソロのフルアルバムだと初。

「しんえんにのぞむがごとし」と読むらしい・・・

 

demetoriは主に東方シリーズのゲーム音楽のアレンジをしている同人音楽サークル。

徳南さん(gr)と九宝寺さんの二人組。超絶馬鹿テクで東方のメタル、プログレアレンジをやっているお方。

 

demetoriの作品の中でもこのアルバムは異色なんじゃないか。

demetorはメタル色が強いアルバムを作成しているんだけど、この初のフルアルバムは、ド直球のメタルアレンジではなく、エモーショナルなギター + ジャズ?フュージョン?系アレンジがメイン。これがかっこいい。

 

特に、メロトロンをバックに、ピアノで演奏される、幻想的な「さくらさくら」から紅楼 ~ Eastern Dreamへの流れは最高。

 

最後の「紅楼 ~ Eastern Dream」は10分ほどの大曲。

繰り返しのない頻繁な曲展開で10分全然余裕で聴けるし、徐々に激しくなっていく演奏で、曲の終わりの感情丸出しのギターソロがエモい・・かっこいい・・・

  

f:id:mani1414:20200805005756j:plain

 

01. 幻視の夜 ~ Ghostly Eyes
02. 優雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life
03. 風の循環 ~ Wind Tour
04. 無何有の郷 ~ Deep Mountain
05. 東の国の眠らない夜
06. メイドと血の懐中時計
07. さくらさくら ~ Japanize Dream
08. 紅楼 ~ Eastern Dream
09. 紅楼 ~ Eastern Dream (Acoustic Demo)