書きため場所

良いと思った音楽、ゲーム、マンガについて感想を書く。どーせ誰も見てないだろの精神で、書きたいことを書きます。

heliotorope   大丈夫、君なら。

heliotoropeのファーストアルバム。

ピアノ女性ヴォーカル ベース ドラムの3人編成。

メンバー全員の音楽のルーツはハードコアらしい。が、きれいなピアノの音色に繊細なヴォーカル。そんなことは全く感じさせない落ち着いた音楽をやっている。

 

このアルバムの購入の決め手は、最後の曲「大きな文字が降ってきて」のMVがとても良くて、それにひかれて買ったんだけど・・・

 アルバムを聴いてみてびっくり。1曲目に度肝を抜かされた。本当に素晴らしい。

ほかの曲がいまいちとか、そんなことはないんだけど、個人的に、1曲目が飛びぬけすぎている。

 

目まぐるしい静と動の緩急。緊張感。徐々に盛り上がるバンドアンサンブル。そこから、張り詰めた感情を爆発させるようなサビへつながる・・・。この、すべてがサビの爆発に向けられたような完璧な流れが最高。

これから先の人生、女性voのピアノの曲でこのheliotoropeのツミキ以上の曲に出会える気がしない・・・そんなことまで思ってしまうほど。

あんまりハードル上げ過ぎてもあれなので・・・無心で、爆音で聴いてみてほしいです。

 

ちなみに、メンバー全員、別のバンドにも所属している。

vo は jocho。ベースはSZKN(静かに潜む日々)。ドラムはMynameis・・・。

メンバー各々のバンドもかっこいいっす。

 

f:id:mani1414:20201009013850j:plain

1. ツミキ
2. あさくら
3. Don't wake her up
4. 春
5. 失敗の味
6. さようなら
7. 栞
8. 家族の声
9. 大きな文字が降ってきて