書きため場所

良いと思った音楽、ゲーム、マンガについて感想を書く。どーせ誰も見てないだろの精神で、書きたいことを書きます。

yanokami 遠くは近い

yanokamiのセカンドアルバム遠くは近い。

 

yanokami矢野顕子さんとrei harakamiさんのユニット。

矢野顕子さんは元YMOのキーボーディストでシンガーソングライター。

知らない人でも、声を聴けば、あぁー聴いたことあるってなるはず・・・

個人的にはポンキッキで流れてた「夢のひよこ」の声の人。

 

rei harakamiさんはエレクトロニカテクノ系のアーティスト。

midi音源ローランドSC-88Proのみを使用し、独特の浮遊感、透明感あるサウンドを構築(wikiより)

 

で、このアルバムなんですが、なんというかすっごく優しいアルバムです。

rei harakamiさんのふわふわした透明なエレクトロニカ矢野顕子さんの優しい歌声が乗って。聴く人に寄り添って元気づけてくれるような、そんな感覚になります。

 

1曲目のDont speculate、「あれこれ考えないで」って感じの訳になるんでしょうか。

この曲が大好きです。

「どこ行くの重たいバック持ってさ、肩こるよ」「強い力持って来いよ。弱い心いらないよ。強い背中作ろうよ」

卒業論文執筆中、追い詰められた状況で、この曲に励ましてもらったことを思い出します。

ちなみに。YES-YES-YESオフコース瞳を閉じては松任谷由実Ruby Tuesdayはローリングストーンズのカヴァー らしいです。

 

1.Don't Speculate/

2.曇り空/

3.See You Tomorrow/

4.YES-YES-YES/

5.Don't Speculate -rei_nuki U-zhaan_mori version-/

6.Bamboo Music/

7.yanokamintro/

8.瞳を閉じて/

9.Ruby Tuesday

f:id:mani1414:20200701013806j:plain